頑張ってるよ!ってdoing my bestだけじゃないの?!

みなさん、こんにちは!
2026年も1か月がもう過ぎちゃいそうです。 
年を取ると本当に時が経つのが早くて怖いですね…汗

今回のショートトピックは…
今年の抱負を立てて頑張ってる人、
一年の抱負じゃなくても何か頑張ってる人が使えるフレーズ、
”頑張ってるよ!”のいろんな言い方をご紹介いたします☆

言い方のバリエーションを知ることで会話も楽しくなるし、
より自分のキャラに合った英語を選んで話せるから一石いっぱい!

感情が乗るまでなんでも聞いて何度も口からリピートで英語は必ず話せるようになります!

ブログ読者登録
Loading
★ バリエーション行きま~す★ 

① I'm doing my best.

一番よく使われる一般的な頑張ってるよ。 私はしてるよ…何を?…自分のベストを。
このフレーズを” Do your best!”と少し変えるだけで、頑張って!って応援にも使えるよ♪

② I'm working hard on it.

一生懸命やってるよ!

私は働きかけてるよ…どう?…一生懸命に…何に対して?…それに(抱負等)

これは①のように、”work hard on it”にすると、頑張って!という応援ではなくて、”しっかりやれ! 取り組め!”という感じに大変身!

③ I'm pushing myself.

自分を限界に押しやる感じで頑張ってるよ!

Pushはみんなも知ってる”押す”。自分自身を押す=自分を奮い起こして頑張ってると表現することができるよ! やりたくない時にも、やらないと!頑張れ自分!って感じが出ます。

push yourself!と変換すると、もっとできるぞ! もっとがんばれ! 
特に手を抜いている人達に使うにはもってこいかな?笑

④ I'm staying motivated.

モチベーション保ってるよ!

Stayを沢山の人は”滞在する”と学んでますよね。その通り!あってるんですが、もう少し想像を広げてみると、滞在する=その場所にいる=状態を保つって意味にもなっちゃうのです☆
こういう風に単語を連想できるようになると、驚くほどたくさんの人が問題を抱える単語は知ってるのに文章見ても聞いても意味が解らない…等の問題が減っていきますよ♪

文法~~~チェック

うわ! motivated、edがあるということは過去形の単語なのにI’m stayingって現在進行形がある! はぁ~~?って文法でめちゃくちゃにされた私です…笑

このmotivatedは、動詞の3つ目にあたる、いわゆる過去分詞ってわけのわからない単語の種類です。過去分詞なんて無視してください。意味がわからん。

これはただ、状態を示す単語。 motivateをさせられてる状態って言うだけの話なので、単語には 現在形・過去形・どんな状態形 の3つがあると思って下さい♪  
過去分詞さん、さよ~なら~

⑤ I've been putting in the effort.

努力してるよ!

努力を入れてきてる=コツコツ努力してる感じが出るよ。(時制についてのヒントは前回のブログで綴っています♪)

⑥ I'm trying to stay on top of it.

自分がきちんとコントロールしてやろうとしてるよ!  

I’m on top of it にすると、もう完璧に自分でコントロール出来てる=完璧に進んでるよ!って感じになります。でも、trying to stayが入ることで、頑張ってやろうとしてる感が出るよ。 stayは④で書いたように、状態を”保つ”って意味が出ることを忘れずに♪

何で ON TOP なの?と思えた人には拍手です。そうなのです。まずは想像してみて。やろうとしてる事の上に自分が立ってる、またはやろうとしてる事の上に乗ってボコボコにやっつけてる…ということは? そう、自分が勝ってる感じでしょ? そんなイメージなんかできたら最高!

⑦ I'm hanging in there.

踏ん張ってるよ!   

そこでぶら下がってる=手を離さないでぶら下がってる…手を離さないで頑張ってる!って意味になるよ。”hanging in there!”って人への応援にも使えるよ。”頑張って!あきらめないで”って気持ちを込めて使ってみてね。

⑧ I'm making good progress.

順調に進んでるよ。  

progress (進歩) を make(作る)事で上達や順調に進んでると表現できるよ。

⑨ I'm keeping up with it.

頑張って続けてるよ。ついて行ってるよ。

UPは”上”ですよね。そうです。”上”です。下に行ってないってことになります。”上”を続けていく、実際にはずっと登っていくわけではないけど、やってることを低下させないで続けるって意味が出ます。頑張って!あきらめないで!って応援したい時は keep it up! それをUPの状態でKeepね。

⑩ I'm really giving it my all.

全力でやってるよ!

自分のすべてをそれに与えてる=全身全霊をぶち込んで頑張ってる!

⑪ I'm fully committed to it.

自分自身がそれするのにコミットしてるよ!

何かのコマーシャルでコミットって使われた気が… やると決めたらやる!という意味がcommitにあります。しか~~~~し、注意しないといけないことがあります!

この単語には複数の意味があって、使い方が難しいのです。その中には強い否定的なニュアンスを持つものもあれば、中立的・肯定的な意味で使われるものもあります。でも、commitはよく重大な犯罪、違法行為、または罪を行う際に使われるのです。そう、全身全霊でよくないことをしてしまう時に使われるからです。別の機会でこの単語を深堀しますが、今の時点では、受け身・形容詞で使ってあげてください。

なぜ受け身(形容詞)でなければいけないのか…それは自分がcommittedされた状態だからです。はぁ?って思っているそこの君、気持ち解るよ~。文字で説明するのは本当に難しい。(だから私とのレッスンを受けてみて!っていうのは半分本気で半分冗談なんだけど、)自分がこれをする!って決める理由には、例えばダイエットだとすると、体重を落としたいからダイエットというものに私たちがcommitさせられるのです。commited=何かをやると自分自身に約束した状態と受け取るとどうかな? これは英語と日本語の言語の感覚の違いが絡んでる感じがする… ここで説明してしまうと脱線してしまうので別の機会にて。

⑫ I haven't fallen off track yet.

軌道から外れてないよ! =上手く行ってるよ

trackには 線路という意味もあるから、線路から外れてない=軌道に乗ってる=上手く行ってるとなりますよ。

⑬ I am still sticking with it.

投げ出さないでやってるよ!

stickは”棒”って思う人が多いかも。でも、stickには動詞もあって”引っ付く”や”くっつく”の意味があるのです。だから、抱負に引っ付いてる・くっついてる=続いてるよ=頑張ってるよ!になっちゃうのです。

実はまだまだあるんだけど、シチュエーションによって表現の仕方や使う単語が変わるので、シチュエーションごとに分けたものをまた別の記事でご紹介したいと思います!

まずは、上にあげたフレーズ達と馴染んで使いまくってください☆

この動画で耳にしたり、目にしたフレーズは、これからどんどん映画や他の動画で聞こえてくること間違いなし!

とにかく何度も聞く事が英語と身近になる近道だよ! 楽しく英語とお近づきになってね★

文法や発音など英語で躓いている際には、すでに知ってると思うけど、私はオンラインでレッスンをしているのでぜひともご連絡を!

ではまた、次の動画で♪